マレン、鎌田の新たなパートナー候補も ブンデスで注目したい“4人”の若手

PSVからドルトムントへ移籍したマレン photo/Getty Images

新シーズンも若手に注目

新シーズンのブンデスリーガも、例年と同じくフレッシュな若手が注目ポイントの1つだ。

今夏にも成功を求めて若い才能が続々とドイツへやってきており、注目のプレイヤーを紹介する。

1.ドニエル・マレン(ドルトムント/FW/22歳)

まずは何と言ってもマレンだ。ジェイドン・サンチョが退団したこともあり、新シーズンはマレンがサンチョ級の活躍を見せられるかに注目が集まる。

オランダ・PSVでの実績は十分で、エールディヴィジにて3シーズン連続で二桁得点を記録。オランダ代表にも選ばれており、サンチョよりゴールゲッター色の強い選手だ。ブンデスリーガ1年目から目指すは二桁得点だ。

2.オマー・リチャーズ(バイエルン/DF/23歳)



最近はイングランドからドイツへやってくる若者が増えたが、U-21イングランド代表でのプレイ経験もある左サイドバックのリチャーズもそうだ。

これまではイングランドのレディングでプレイしてきたが、今夏にドイツ王者バイエルン移籍のチャンスを勝ち取った。

バイエルンの左サイドバックといえばアルフォンソ・デイビスがいるが、ブンデスリーガ公式サイトはデイビスのコンディション次第ではリチャーズに早い段階からチャンスが来るかもしれないと注目している。バイエルンでポジションを掴むのは難しいが、このチャンスを活かせるか。

コロンビア代表でプレイするボレ photo/Getty Images

アメリカのティーンエイジャーも

3.ラファエル・サントス・ボレ(フランクフルト/FW/25歳)



アンドレ・シウバを失ったフランクフルトにとって、攻撃陣の穴埋めは今夏の重要事項だった。

その1人として選ばれたのがアルゼンチンのリーベル・プレートからやってきたコロンビア代表のボレだ。

リーベル・プレートでは通算149試合で56得点とまずまずの結果を残しており、センターフォワードから左のウイングまでこなすことができる。

フランクフルトでは鎌田大地、長谷部誠も所属しているため、ボレの出来栄えは日本のサッカーファンにとっても気になるところか。

4.ケイデン・クラーク(ライプツィヒ/MF/18歳)



イングランドからドイツへのパターンに続き、アメリカからドイツへ来るパターンも増加中だ。

MLSのニューヨーク・レッドブルズでプレイする攻撃的MFクラークもアメリカ人プレイヤーで、今冬よりライプツィヒに合流する予定だという。

ライプツィヒでは同じくアメリカ代表MFタイラー・アダムスがプレイしており、今後もMLSの有望なタレントがドイツへ渡るケースは増えるだろう。アメリカサッカー界にとっても代表チーム強化へ繋がるはずで、クラークもどこまで伸びるのか楽しみだ。


最大の注目はマレンということになりそうだが、ブンデスリーガでは毎シーズンのように若手が結果を残している。新シーズンのNewヒーローとなるのは誰なのか。これもブンデスリーガの見所の1つだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ