名誉挽回のチャンスを拾えるか 100億男のリベンジはいかに

ファイナルで先発の可能性があるケパ photo/Getty Images

ファイナルでの出場の可能性があるケパ

プレミアリーグ最終節でアストン・ヴィラに負けたものの、CL権を争っていたレスター・シティが敗れたため、来季のCL出場が確定となったチェルシー。ひとまず一安心だが、30日に予定されているCLファイナルに守護神が出場できない可能性が浮上してきた。

23日に行われたアストン・ヴィラ戦で先発を果たしたエドゥアール・メンディだが、後半からピッチに姿を見せることはなく、ケパ・アリサバラガがゴールマウスを守っていた。

各紙報道によれば失点のシーンで肋骨を痛めており、後日検査を行うが、現時点ではファイナル出場は分からないとのことだ。確かに映像を確認すると、落下時に右ポストに当たっており、この時に傷めたと推測できる。もし、この事実が本当であればチェルシーにとって大打撃だろう。これまでメンディのビッグセーブに何度も救われてきており、チェルシーの堅守は彼で成り立っていたと言える。

そうなった場合にファイナルでピッチに立つのはケパとなるだろう。推定移籍金100億越えのケパだが、サッリ政権時には交代を拒むなど扱いにくい選手となっている。その後はパフォーマンスを落とし、ウィリー・カバジェロ、メンディに守護神を譲る恰好となった。今季は主にカップ戦での出場となっており、FA杯準決勝ではマンチェスター・シティ相手にクリーンシートを達成している。

GKとしてのプレイスタイルは足元の技術に定評があり、長短のパス精度が優れている。しかし、セービングに難ありと評価が難しい選手である。

それでも、スペイン代表への選出やアスレティック・ビルバオから移籍した際の移籍金から分かるとおり実力は備えており、あとは結果を残すだけとなっている。実際にマンC相手にCLファイナルでクリーンシートを達成すれば、評価は確実に上昇するだろう。この機会をチャンスに変え、名誉挽回を期待したい。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.258 王者達をプレイバック

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ