“38歳”でもキレキレのドリブル止まらない セリエAドリブルランク5位の実力者

フィオレンティーナで活躍するリベリ photo/Getty Images

相手DFのタイミングを外すドリブルはさすがの一言

38歳のベテランと侮るなかれ。今季のセリエAドリブル成功数ランキングTOP5に食い込んできているのは、フィオレンティーナFWフランク・リベリだ。

バイエルンでプレイしていた時ほどのスピードはないかもしれない。しかし、緩急をつけた独特のドリブルテクニックは今も健在だ。

先日もナポリの選手がリベリ1人に振り回されているシーンが話題を呼んだが、今でも前を向いた時のリベリは脅威だ。

セリエAのドリブル成功数ランキングを見ると、1位はウディネーゼMFロドリゴ・デ・パウル(119回)、2位はクロトーネFWジュニオール・メシアス(103回)、3位はサッスオーロFWジェレミー・ボガ(87回)、4位はミランDFテオ・エルナンデス(73回)、そして5位がリベリで63回だ。

36歳のユヴェントスFWクリスティアーノ・ロナウドが58回で8位に入っていることも見事で、今季のセリエAではベテランプレイヤーの奮闘が目立った。38歳のリベリもその1人であり、全盛期のスピードを失ってもドリブルが通用することを世界に証明している。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.258 王者達をプレイバック

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ