[ぺこぱシュウペイ]山根選手には海外挑戦してほしい 三笘選手、カレンダー送りました!

ぺこぱシュウペイのフロンターレで決定的ーー!! 014

ぺこぱシュウペイのフロンターレで決定的ーー!! 014
 10年ぶりだった日韓戦を現地観戦してきました! フロンターレから山根選手、脇坂選手。そして、昨年までプレイしていた守田選手の3名が出場しましたが、まず山根選手がやってくれましたね。

 代表初選出、初スタメンでいきなりゴールを決めたのは、ホントに素晴らしいです。ゴールシーンをみればフロンターレでやっている積極的な攻撃参加から決めたもので、このスタイルが代表にもフィットすることを証明しました。ゴール前のあのスペースに飛び出す勇気がすごいです。はじめての代表で練習時間も短く、緊張もあったと思います。それでも、臆することなくプレイし、大迫選手のヒールパスを引き出しました。山根選手が持つ才能がいかんなく発揮されましたね。

 十分に世界で戦えると思ったので、Twitterで「早く海外へ」とつぶやいたら、さまざまな反応がありました。「まだ手放したくない」「出したくないから止めて」という気持ちもわかります。でも、行けるチャンスがあるなら行ったほうがいいです。日本人がいない環境のなかでプレイすることで、必ずなにか新しいものをつかむことができます。必ずレベルアップできます。という話をある選手から聞いたので、ボクはチャンスがあるなら海外で挑戦してほしいと考えています。

 そういった意味で、サンタ・クララでプレイする守田選手は大きくなって帰ってきて来てくれました! 日本代表のボランチは世代交代がなかったですが、守田選手、遠藤選手のコンビはかなりいいんじゃないですか。中盤で素早く潰していたし、カウンターにつながるパスも効果的でした。モンゴル戦もチェックしましたが、ゴールすることで守るだけでなく攻めもいけるぞというところをみせました。ポイントゲッターにもなれるのが守田選手です。山根選手、守田選手は代表に欠かせない選手になると思いますよ。

 今回はプレイ時間が短かった脇坂選手にも、次はもっとチャンスがあるはずです。U-24ではアオ選手(田中碧)、旗手選手、三笘選手。フロンターレ出身の久保選手、三好選手、板倉選手が存在感を示しました。代表、U-24ともに、キーポイントとなるポジションにフロンターレの選手がいるのが頼もしいです。さすが、Jリーグで断トツの強さを誇るチームです。

 ところで、新しい日めくりカレンダーをフロンターレにサイン入りで4冊送らせてもらいました。ありがたいことに、3名からは受け取った反応がありました。ちゃんと手元に届いていると思うと、うれしいです。ただ、1人だけ反応がないんです。三笘選手、『毎日ぺこぱ2 どんな1日も元気に過ごせる31のメッセージ』はちゃんと届いていますか?

構成/飯塚 健司

※電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)256号、4月15日配信の記事より転載

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.261 PSGは最強になれるのか

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:連載

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ