ケインをも差し置いて絶賛される“2人” イングランドで最も重要な選手とは

今季プレミアで素晴らしいパフォーマンスを披露するフォデン(左)とグリーリッシュ(右) photo/Getty Images

ファーディナンド氏が称賛するのは

FWハリー・ケイン、FWジェイドン・サンチョ、MFメイソン・マウント、DFカイル・ウォーカーなど……。現在のイングランド代表には、あらゆるポジションに素晴らしい選手が揃っている。数多くの若手有望株も次々に頭角を現しており、そのスカッドは日増しに強力なものとなっている。

しかし、そのなかでも最高の選手を決めるとすれば誰になるか。おそらく、人々の支持を集めるのは前述したような選手たちだろう。特にケインはチームのエースとして、そして主将として欠かせない存在だ。だが、元イングランド代表DFリオ・ファーディナンド氏が「現在のスリー・ライオンズにおいて最も重要」と主張する2名は少し意外な選手となっている。

「フォデンとグリーリッシュは、私にとって最高の選手だよ。彼らは現在イングランドにおける最高の2人だ。なかでも、フォデンは信じられないほどの才能を備えた選手だと思うよ。ペップはこれまでセルヒオ・アグエロ、ダビド・シルバ、そしてKDB(ケビン・デ・ブライネ)といった選手を頼ってきたが、次は彼だと思う。責任は重大だが、負荷をかけることでフォデンはさらに素晴らしい選手になると思うよ」(英『Sky Sports』より)

ファーディナンド氏が期待を寄せたのは今季マンCで本格覚醒しつつあるMFフィル・フォデン(20)と、アストン・ヴィラを力強く牽引するMFジャック・グリーリッシュ(25)だ。いずれも昨年に国際Aマッチデビューを飾ったニューフェイスだが、早くもその能力の高さを見せつけている逸材MFたちにファーディナンド氏はメロメロのようだ。

イングランドの未来を担う2人の逸材。はたして今後、スリー・ライオンズはこの2人を中心として回っていくことになるのだろうか。イングランドの新世代を担うMFの活躍からは、今後も目が離せない。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.254 世代交代を止めるな

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ