ノイアーVSテア・シュテーゲンに変化あり ネイマールら封じたベテラン大復活

バイエルンのノイアー photo/Getty Images

ドイツ代表の守護神問題はどうなる

以前からドイツサッカー界で大きなテーマの1つとなっていたのが、正守護神問題だ。

2014ブラジルワールドカップ制覇に貢献したバイエルン所属GKマヌエル・ノイアーを信じるのか、それともバルセロナで評価を伸ばすGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンを信じるのか。

昨季までは、テア・シュテーゲンの方が人気は高かったかもしれない。ノイアーのパフォーマンスが2018ロシアワールドカップから怪しいと言われてきたからだ。
ドイツ代表の守護神はテア・シュテーゲンに代えていくべきとの意見も見られたのだが、今はその議論にも変化が起きているのではないか。

今季3冠を獲得したバイエルンでノイアーが再び評価を高めているからだ。

バイエルンはチャンピオンズリーグも制覇してみせたが、決勝のパリ・サンジェルマン戦でもクリーンシートを維持しての1-0勝利だった。

クリーンシートはノイアー1人の功績ではないが、ノイアーが何度か訪れた危ないシーンを防いだのは事実だ。

常に攻撃陣にスーパースターを擁してきたパリがチャンピオンズリーグの舞台で無得点に終わるのは、2016年4月のマンチェスター・シティ戦以来のことだ。それほどパリの攻撃を無得点に抑え込むのは難しいのだ。

今回ノイアーを中心とするバイエルン守備陣はそれを見事に実現してみせた。

来年にはEURO2020が予定されているが、3冠制覇に貢献したGKをスタメンから外すのは勇気のいる決断だ。今季の内容を考えれば、まだまだノイアーの1番手体制で戦うのが妥当か。

テア・シュテーゲンにとっては悔しい結果かもしれないが、今季は先輩・ノイアーの方が良いシーズンを過ごしたのは間違いない。ノイアーVSテア・シュテーゲンの議論は、再びノイアーが一歩リードか。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号は、欧州4大リーグのシーズンレビュー。コロナ禍の混乱があったものの、新たな若手が躍動したり、新指揮官が辣腕を振るったりと見所満載だったシーズンを、業界屈指のライター陣が振り返ります!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ