さすがのBBCも歯が立たない 3年で“364ゴール”生み出したMSNの脅威[映像アリ]

伝説のバルセロナ・MSN photo/Getty Images

考えられない得点数

レアル・マドリードが築いたカリム・ベンゼマ、ガレス・ベイル、クリスティアーノ・ロナウドのBBCトリオに続き、バルセロナが生み出したのがリオネル・メッシ、ネイマール、ルイス・スアレスで構成されるMSNトリオだった。

このあたりから前線トリオをアルファベット三文字で紹介するケースが目立つようになり、時期が重なっていたこともあってBBCとMSNも頻繁に比較されてきた。

しかし、さすがのBBCもMSNには歯が立たないのではないか。2014-15シーズンにバルセロナはMSNを軸に3冠を達成しているが、このトリオをサッカー史上最強の攻撃ユニットと考えるサッカーファンも少なくない。

英『GIVE ME SPORT』はBBCとMSNのどちらが上と思うかアンケートを取っているが、このアンケートでも実に67%の人がMSNの方が上と答えている。

2014年から2017年までの3年間を見てみると、BBCは268ゴール102アシストを記録している。これも驚異的な数字だが、MSNの方は364ゴール171アシストと非現実的な数字を残している。

ネイマールが退団してしまったためMSNを維持できた時間はそれほど長くなかったが、あのまま継続していれば3冠をもう1度くらい達成できたかもしれない。それほどMSNのインパクトは大きかった。



●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ