ユーヴェがCL・ラウンド16を逆転突破する確率は? 過去の例では……

1stレグでは最後までゴールネットを揺らすことができなかったロナウド photo/Getty Images

ロナウドは自身を見せているが

今季こそ悲願の譜州制覇を目指すユヴェントスに早くも1つ目の試練が訪れた。

チャンピオンズリーグのラウンド16でフランスの強豪リヨンと対戦することとなったユヴェントス。リーグ・アンで今季苦戦を強いられている相手ということもあり、前評判では圧倒的に優勢だった。しかし、26日にアウェイで行われた1stレグでは、予想とは反対に苦しい展開が続き、まさかの0-1で敗戦。ユヴェントスはベスト8進出へ向けて、窮地に立たされてしまったのだ。

ただ、ユヴェントスはこのまますんなり敗退してしまうクラブでもないだろう。昨季のCL・ラウンド16でも、アトレティコ・マドリードを相手に1stレグ(アウェイ)を0-2で落としたが、2ndレグ(ホーム)ではクリスティアーノ・ロナウドのハットトリックの活躍で逆転突破を決めて見せた。
そんなロナウドも今回の敗戦後に伊『sky sport』のインタビューで「こういったことは起こりうるものだ。これがサッカーだからね。CLの試合は全て難しく、今回の結果は残念だったけど、まだホームで行われる2ndレグが残っているし、自信はあるよ。結果を変えてベスト8進出の資格を得るためのね」などと述べていた。

また同メディアによると、ユヴェントスにはこういったデータもあるという。同クラブがノックアウトステージのアウェイで行われた1stレグを落とした回数は過去に33回。そのうち半分近い15回はホームで逆転に成功しており、確率は約45%となっているとのことだ。さらに15回中8回は、今回のように0-1で敗戦したパターンで次のステージへコマを進めたようだ。はたして、ユヴェントスはホームで行われる2ndレグで、1stレグの結果を覆すことができるのか。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ