今季のリヴァプールはやはりプレミア史上最強か 「驚異的」な記録の数々

逆転ゴールを喜ぶリヴァプールの選手たち photo/Getty Images

プレミアリーグ最多連勝記録タイ

強固な守備にバランスのとれた中盤、コンビネーション抜群の3トップ……。今季のリヴァプールは、やはりプレミアリーグの歴史を見ても“過去最強”かもしれない。

24日に行われたプレミアリーグ第27節で、ウェストハムをホームのアンフィールドへ迎え入れたリヴァプール。幸先よく9分に先制するも、直後の12分に同点に追いつかれると、後半の頭にもゴールを奪われ、逆転を許す。ついに今季初黒星を喫してしまうのかと思われたが、今のリヴァプールはやっぱり負けない。68分、81分と立て続けにゴールネットを揺らし、なんとか引き分けに持ち込むのではなく、3-2でこのシーソーゲームを制してみせたのだ。

この結果、首位を独走するリヴァプールは開幕戦からの無敗をキープ(26勝1分)し、勝ち点を「79」まで伸ばした。そしてデータサイト『opta』によると、ウェストハム戦の白星で18連勝を達成した同クラブだが、2017年8月から12月にかけて打ち立てたマンチェスター・シティのプレミアリーグ最多連勝記録に並んだ。

また、まだ11試合も残しているにもかかわらず、リヴァプールは3冠を達成したマンチェスター・ユナイテッド(98-99)の勝ち点と、無敗優勝を成し遂げたアーセナル(03-04)の勝利数にも並んだという。プレミアリーグ史上最強のチームに挙げられてきた当時のマンUやアーセナルの記録に、この時点で並んだこともあり、『opta』は「驚異的だ」と取り上げている。はたして、残り11試合で無敵のリヴァプールを止めるクラブは現れるのだろうか。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.243 リヴァプール解剖論
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ