レアル“最高の中盤”はどれだ サポーターが選ぶベストな4人衆

レアルのイスコ photo/Getty Images

ジダンが信頼を置く5人

今季前半戦には若いMFフェデリコ・バルベルデがブレイクしたこともあり、レアル・マドリードには中盤の選択肢が増えた。

不動のアンカーであるカゼミロ、ゲームメイカーのトニ・クロース、復調してきたルカ・モドリッチとイスコ、そしてバルベルデ。指揮官ジネディーヌ・ジダンはこの5人に信頼を置いている。

とはいえ、この5人を同時起用するのは難しい。システムによって変わってくるが、3人、あるいは4人の起用が一般的だ。では、サポーターはどの組み合わせを望んでいるのか。

スペイン『MARCA』がアンケートを取っているが、最も人気が高いのはカゼミロ、バルベルデ、クロース、モドリッチの組み合わせで49%の票を集めている。イスコが外れることになり、現段階ではモドリッチの方が高い評価を得ている。

サポーターの多くはモドリッチorイスコで考えているようで、上記の組み合わせに次いでカゼミロ、バルベルデ、クロース、イスコが36%と2番人気になっている。

もちろん過密日程になればジダンもローテーションさせてくるはずだが、今のところサポーターの多くがカゼミロ、バルベルデ、クロース、モドリッチの組み合わせをファーストチョイスと考えている。

世界トップクラスの守備的MFであるカゼミロ、攻守両面でハードワークできるバルベルデ、ゲームのリズムを作るクロースは絶対欠かせぬ存在と捉えられており、モドリッチとイスコのどちらが終盤戦へ評価を伸ばしてくるのか楽しみだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD最新号は、セリエA! 昨季までとは打って変わって激しい優勝争いが繰り広げられるイタリア・セリエAは新フェーズに突入。ユヴェントスを止めるのはどこなのか。いま、再びイタリアが面白い!!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.242 最新セリエAを見逃すな!
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ