実はまだ“27歳” すでにバイエルンのレジェンドとなった超万能戦士の10年

バイエルンのアラバ photo/Getty Images

もっと評価されるべき選手の1人か

2010年2月10日、1人の万能プレイヤーがバイエルンでデビューの時を迎えた。

2月10日に行われたDFBポカールのグロイター・フュルト戦でトップチームデビューを果たしたDFダビド・アラバだ。当時まだ17歳だったアラバがデビューしてからちょうど10年が経過したことになる。

つまりアラバはまだ27歳。これに驚いた人もいるのではないだろうか。アラバはバイエルンでかなり長い間主力としてプレイしてきたわけだが、デビューが早かったこともあってまだ27歳と若いのだ。

今回米『Bleacher Report』はアラバがバイエルンデビューから10年経過したことに触れており、「10年経ってまだ27歳」と伝えている。左サイドバックを中心に、時には中盤、現在はセンターバックと、抜群のサッカーセンスを武器に複数の役割をこなしてチームを支えてきた。

バイエルンでの出場試合数はすでに350試合を超えており、かなり早い段階からポジションを確保してきたのが分かる。SNS上でも27歳であることに驚いたとの意見が挙がっており、アラバの能力はサッカーファンからも絶賛されている。

「彼は30歳あたりかと思ったが、まだ27歳なのか」

「今季は世界最高のセンターバックになっている」

「彼はマシーンだ。左サイドバックTOP5に入るのは間違いない」

「バイエルンのレジェンド。過小評価されている選手の1人」

アラバはまだまだトップレベルを維持できるはずで、バイエルンではすでにレジェンド級の存在となりつつある。好不調の波も少ない超ユーティリティプレイヤーのアラバはもっと評価されるべき選手だろう。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は、いよいよ始まるチャンピオンズリーグ・ラウンド16を徹底プレビュー。アトレティコ×リヴァプール、レアル×シティなどビッグカードが目白押しの今季CL。注目対決の行方に豪華執筆陣が迫ります!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.248 Season Review2019/20 欧州は今季も前進!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ