名将カペッロが古巣ミランに厳しいダメ出し 具体的な選手名も

かつてミランの黄金期を築き上げたカペッロ氏 photo/Getty Images

低迷するミランに必要なものとは

かつてACミランで黄金期を築き、チームを欧州制覇へと導いた名将ファビオ・カペッロ氏が、今季もセリエAで苦戦を強いられている古巣について厳しいコメントを寄せている。

10月初旬にマルコ・ジャンパオロを解任し、ステファノ・ピオリに再建を託すも、苦しい状況が続いているミラン。第11節終了時点で4勝1分6敗の11位となっており、ここ78年間で最悪のスタートとなっているという。伊『Radio anch’io sport』のインタビューで、そんなミランについて聞かれたカペッロ氏は、次のように述べた。

「ミランはトラブルに陥っている。選手のレベルもそれほど高くない。みんなさんも見ればわかるだろう。そして、選手たちは恐怖に怯えながらプレイしている」

「ミランが直面している問題は、選手たちの頭の中にあると思う。クオリティがあまり高くなく、頭も働かない……。クラブの状況が影響を与えている可能性もあるがね。リーダーやキャプテン、腕章を身につけている選手の他に、監督のアイデアを広げて集団を作るのを手伝ってくれる選手がいないんだ」

さらに、具体的な選手名を出してダメ出しも。大きな期待を背負って加入するも、なかなかその期待に応えられてないルーカス・パケタとラファエル・レオンについても言及した。

「彼らには個性がなく、設定されている価値通りにプレイすることができていない。パケタは素晴らしいクオリティを持っている。ただ、それを見せることができていない。レオンはラツィオ戦で私をナーバスにさせた。彼はミランがボールを持っていない時でも、プレイし続ける必要がある。昨日の試合で彼は、自分の足元にボールがある時しかプレイしていない」

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ