なぜ仏代表MFのリヴァプール移籍は破談した? 本人が振り返る1年前の夏

1年前の移籍破談を振り返ったフェキル photo/Getty Images

「膝の状態は問題なかった」

今夏リヨンからベティスに移籍したフランス代表MFナビル・フェキル。同選手が過去の移籍に関する相手クラブの不可解な対応を振り返っている。

その相手クラブとはリヴァプールのことだ。昨夏、フェキルは同クラブへの移籍が目前まで迫っていたが、メディカルチェックの段階で問題が見つかったとして結局移籍は成立せず。破談となっていた。その原因は当時フェキルが負っていた膝の怪我だとされているが、本人の話によるとどうやらそうではなかったようだ。

「メディアが報じたことは真実じゃないよ。僕の膝の状態は問題なかった。僕はクレールフォンテーヌ(フランスのサッカー施設)でも簡単な検査を受けたけど、膝については何も言われなかったよ。第一、膝にそんな問題があったらオラス(リヨン会長)は僕を引き留めようとするかい?」

「真実が知りたい? 僕も知らないんだ。それは約束するよ。リヴァプールは僕と契約しないことを決めた。彼らは言い訳を見つける必要があったんだろうね。クレールフォンテーヌでの検査はとても明確だった。僕の膝は完全に元気だ。何の問題もないよ」

フェキルがこのように語ったことを英『talkSPORT』が伝えている。話の真偽はリヴァプール側の主張を聞くまでわからないが、このフランス代表MFは嘘の情報を流されたと不快感をあらわにしている。その後の移籍交渉に支障をきたす可能性もあっただけに、当然と言えるか。

もしこの話が本当だったとすれば、なぜリヴァプールがフェキルの獲得を見送ったのかも気になるところ。はたして、今後リヴァプールが彼の主張に反論することはあるのだろうか。今後の展開に注目だ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

久保建英がカバーの最新号は、欧州4大リーグからJリーグまで網羅したヤングスター特集。今、サッカー界を熱くしてくれる期待のU-22選手はこの29人だ!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ