ユーヴェの“ゴールデンコンビ”に挑む7500万ユーロの男 「彼らは世界最高」

ユヴェントスのデ・リフト photo/Getty Images

開幕節はベンチから見守る

ついに迎えたセリエA開幕節、王者ユヴェントスがセンターバックのコンビに選んだのはベテランのジョルジョ・キエッリーニとレオナルド・ボヌッチだった。ユヴェントスにとってはお馴染みのコンビで、パルマとの開幕節からクリーンシートを達成してみせた。

このゴールデンコンビに挑むのが、今夏アヤックスから加わった20歳のDFマタイス・デ・リフトだ。その実力はすでにアヤックスで証明されており、近い将来世界最高クラスのセンターバックと評価されるであろうポテンシャルを備えている。

しかし、そんなヤングスターでも2人からポジションを奪うのは簡単ではない。センターバックは選手個人の能力はもちろん、相棒とのコンビネーションも重要だ。連携部分でキエッリーニとボヌッチのコンビに勝つのは限りなく難しい。

伊『Calciomercato』によると、デ・リフトも2人を世界最高のコンビと認めており、ベンチスタートの判断を納得しようとしている。

「トレーニングの中で自分の立ち位置を理解するチャンスがなかったから、この試合のベンチは予想していなかった。でも、コーチの決断はリスペクトしている。現実的にならないといけない。僕はまだここイタリアで吸収している最中だ。それにボヌッチとキエッリーニは長年世界最高のコンビと考えられてきた。今季は自分自身でポジションを勝ち取らないとね」

キエッリーニとボヌッチもベテランとなっているため、ローテーションを採用する機会も出てくるはずだ。あるいは3バックを採用することもあるかもしれない。デ・リフトにもチャンスは訪れるはずで、そこで能力を披露すればポジションを勝ち取れる可能性が出てくる。ユヴェントスで非常に豪華なポジション争いが起ころうとしている。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ