香川真司ファンは答えられる? スペイン紙企画の『香川クイズ』が難かしい

サラゴサの香川 photo/Getty Images

日本のサッカーファンでも答えに詰まる?

レアル・サラゴサで起こる香川真司フィーバーの勢いは一向に収まる気配がない。

香川はすっかりサラゴサのスーパースターとなっており、ドルトムントやマンチェスター・ユナイテッドで活躍してきた実力者がスペイン2部へやってきたと大きな注目を集めている。開幕節でのパフォーマンスも評価されており、すでに香川はチームの主役だ。

スペインメディアも連日のように香川を取り上げているが、『ElDesmarque』は「香川真司クイズ」までスタートさせている。これが意外に細かいクイズになっており、初見で全問正解するのは少し難しいかもしれない。

簡単なところでは、香川の出身地はどこか(兵庫県神戸市)、日本で所属していたクラブはどこか(セレッソ大阪)、マンチェスター・ユナイテッドに移籍した時、誰が指揮官を務めていたか(アレックス・ファーガソン氏)といった問題が出されている。このあたりは難しくないだろう。

ただ、J2で得点王になった時香川は合計何ゴール決めたか?、香川がドルトムントに加入して最初にリーグ戦で得点を決めた相手は?、香川が最後に獲得したチームタイトルは何?など、記憶力が試される質問もある。

最初の答えは27ゴールだ。香川は2009年シーズンに27得点を挙げ、MFの選手ながらJ2で得点王のタイトルを獲得している。もはやJ2のDFの手に負える相手ではなかったのだ。

ドルトムントでのリーグ戦初ゴールは、第3節のヴォルフスブルク戦だ。その次のシャルケ戦で2得点を挙げており、どちらが先だったか悩む人もいるはずだ。この3つのゴールで香川はサポーターのハートを掴むことになった。

香川が最後に獲得したチームタイトルは、同メディアの答えでは今月3日にバイエルンを撃破したドイツ・スーパーカップとなっている。香川は9日にサラゴサ移籍が発表されたため、これもタイトルとカウントされているようだ。

これを除くと、香川も決勝にスタメン出場した2016-17シーズンのDFBポカールとなる。このゲームはピエール・エメリク・オバメヤンやウスマン・デンベレも出場しており、2人のゴールでフランクフルトを2-1で撃破している。

「あなたはどこまで香川を知っている?」と同メディアは題しているが、日本のサッカーファンでも意外と答えに詰まる内容となっている。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

久保建英がカバーの最新号は、欧州4大リーグからJリーグまで網羅したヤングスター特集。今、サッカー界を熱くしてくれる期待のU-22選手はこの29人だ!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ