スーパースターにしかわからないこともある? ロナウドが語る恩師との絆

レアルで共闘したジダンとロナウド photo/Getty Images

「スペシャルな気分にさせてくれた」

昨夏9年間過ごしたレアル・マドリードを離れ、ユヴェントスへ移籍を果たしたポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド。現在はイタリアの地でその類稀なる攻撃センスを披露する同選手だが、レアル時代に共闘した恩師のことは今でも忘れられないという。

その恩師とはジネディーヌ・ジダン監督だ。同監督との思い出について、ロナウドが次のように語ったことをスペイン『as』が伝えている。

「ジダンは僕を大いに助けてくれたんだ。僕は以前から彼のキャリアをリスペクトしていたけど、一緒に仕事をすることで彼のキャラクターについてさらに称賛を送りたくなったんだ。彼はとても良く選手に話しかけ、そしてうまく選手を扱う。そして、ジダンは常に僕をスペシャルな気分にさせてくれた。彼は僕にいつも言ってくれたよ。『クリス、緊張しなくていい。やるべきことをやれ。違いを生みだすのは君だ!』ってね。彼はどんな時でも僕に対して正直でいてくれた。だからとても尊敬しているよ」
自身も現役時代はスーパースターと呼ばれる存在だったジダン監督。周囲から常に大きな期待がかかるロナウドの気持ちを誰よりも理解していたのは、この指揮官だったのかもしれない。両者はスペインの地で非常に良好な関係を築いていたようだ。

今では34歳となったロナウド。プレイに顕著な衰えは見えないが、そろそろ引退後のキャリアも考え始める時期だろう。もし指導者の道を選ぶこととなれば、今度は彼が次世代のスーパースターと同じような関係を築く日がやって来るかもしれない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)、最新号を無料で公開中!

日本初の電子サッカーマガジンtheWORLD(ザ・ワールド)。最新号は、本誌初のJリーグ特集! 名古屋グランパスの風間監督、大分トリニータの片野坂監督の独占ロングインタビューも奪取しました!!

こちらから無料でお読みいただけます
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=358/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ