史上最高の攻撃的MF!? ”優雅すぎる”プレイで仏をEURO制覇へ導いた天才[映像アリ]

元フランス代表のジダン photo/Getty Images

蘇る19年前の記憶

現在はEURO2020の予選がスタートしているが、それに合わせて公式Twitterが1つの映像を紹介した。今から19年前のことになるEURO2000準決勝のポルトガル代表戦で美技を連発するフランス代表MFジネディーヌ・ジダンの姿だ。

レアル・マドリードの指揮官として久保建英の上司となっているジダンだが、現役時代は誰もが知るトッププレイヤーだった。この当時フランスは延長戦の末にルイ・コスタやルイス・フィーゴ擁するポルトガルを2-1で撃破して決勝へ進出。ジダンはPKから決勝点をもぎ取っている。

フランスは勢いそのままに決勝でも延長戦の末にイタリア代表を撃破。1998フランスワールドカップに続き、EURO制覇も果たしてみせた。ポルトガル戦で見せたジダンのパフォーマンスも圧巻で、やはりジダンがいた頃のフランスは強かった。優勝はできなかったが、ジダンは2006年のワールドカップでも決勝進出に貢献している。代表キャリアも実に美しい。
この映像にサッカーファンからは、「史上最高の攻撃的MFか?」、「史上最高の選手と言ってもおかしくはないはずだ」、「ピッチで最も美しかったMF」といった絶賛の声が寄せられている。得点を大量に奪う選手ではなかったが、テクニックは恐ろしいレベルにあった。

今のフランス代表は昨年のロシアワールドカップを制したが、当時と同じようにEURO2020まで制覇できるだろうか。



●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)、最新号を無料で公開中!

日本初の電子サッカーマガジンtheWORLD(ザ・ワールド)。最新号は、本誌初のJリーグ特集! 名古屋グランパスの風間監督、大分トリニータの片野坂監督の独占ロングインタビューも奪取しました!!

こちらから無料でお読みいただけます

http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=358/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ