「バロンドールとCL制覇、どっちがいい?」 ムバッペの回答が完璧だぞ

20歳ながら大人の対応を見せたムバッペ photo/Getty Images

史上最高の選手についても持論展開

2008年から2017年までの10年間バロンドールを支配し続け、長らくサッカー界を牽引してきたバルセロナのFWリオネル・メッシとユヴェントスのFWクリスティアーノ・ロナウド。しかし彼らも30代になり、そろそろ次の世代のスーパースターの出現が期待されている。その候補として真っ先に名前が挙がるのはパリ・サンジェルマンに所属するFWキリアン・ムバッペだろう。しかし、現在彼の頭の中はバロンドールよりも大切なことがあるという。

ムバッペは米『ESPN』のインタビューに登場。「バロンドール受賞とチャンピオンズリーグ制覇でどちらを先に成し遂げたいか」との質問に対して、次のように回答した。

「一番大事なのはCL制覇だよ。もしテニスみたいに個人競技だったらバロンドールって言っただろうけどね。フットボールはチームスポーツなんだ。バロンドールを獲得したいのなら、まずCLで優勝する必要があると思う。今の時代、CLで優勝できなきゃバロンドールは受賞できない。世界中の人々が注目しているからね。バロンドールもいいけど、僕の目標はまずCLで優勝することなのさ。“史上最高の選手”になりたいなんて思わないよ。誇りを持って頑張りたい。自分がやれることをやるだけさ」

20歳の若者とは思えないほどの完璧な回答。世界中から注目されるストライカーは、大人の振る舞いを身に着けている。さらに続けて、ムバッペには「史上最高の選手は誰か」との質問が飛ぶ。彼は「20年前とは違うから難しいね」としつつも、5人の選手を挙げた。

「ペレと言えるだろうけど、彼は1950年代の選手なんだよね。だから今は(クリスティアーノ・)ロナウド、メッシ、マラドーナ、ジダンかな。たくさんのプレイヤーがいる中で、1人だけ選ぶのは難しいね。1人選んでしまったら、他の偉大な選手を全員忘れることになってしまう」

インタビュアーの質問に答えつつも、角が立たないように配慮することのできるムバッペ。大物選手はビッグマウスなイメージがあるものの、彼にそれは当てはまらない。言葉の節々から頭の良さを垣間見せる20歳の好感度はうなぎのぼりだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)
最新号は、現在熱い戦いが繰り広げられているコパ・アメリカ完全ガイド!
以下のリンクから無料配信中です
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=356/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ