アザール以上に重要だった? コンテが語るチェルシーのベストプレイヤー

チェルシーで優勝を成し遂げたコンテ photo/Getty Images

コンテの優勝を支えた守備職人

来季よりインテルを指揮することが決まったアントニオ・コンテは、セリエA制覇から遠ざかっているチームをどう変えてくるのだろうか。コンテはチェルシーでも2016-17シーズンに就任1年目でプレミアリーグ制覇を成し遂げたが、当時のチェルシーは欧州カップ戦出場権も持たない苦しい状況にあった。コンテにはそうしたチームを再生させる力がある。

とはいえ、プレイするのは選手たちだ。チェルシーでもコンテの理想を叶えてくれる実力者たちが揃っていたのだ。特に大きかったとコンテが絶賛したのは、MFエンゴロ・カンテだ。レスター・シティでプレミア制覇を経験していたカンテは、2016-17シーズンよりチェルシーに移籍。そこでも1年目から優勝に貢献することになった。英『BBC』によると、コンテはカンテをチェルシーのベストプレイヤーに挙げている。

「もちろん多くの素晴らしい選手がいたが、1人ベストな選手を選ばないといけないならカンテだ。彼は常に笑顔を浮かべている。信頼できるし、ファンタスティックな選手だ。私はいつだって彼のベストを願っている」

「チェルシーでの日々は誇りに思うべきだ。チェルシーに向かった時を振り返ると、クラブはELもCLからも外れ、10位でフィニッシュしていた。私は若い選手たちを加えて新たな物語をスタートさせた。同時にプレミアのタイトルも獲った。FA杯では決勝に行ったし、2年目にはFA杯を獲得した。今のイングランドで勝つのは非常に難しいと思うが、私はそれをやった。これが最も重要なことだ」

インテルでもカンテ役をこなしてくれる選手がいれば、1年目から大きな結果を出せるかもしれない。チェルシーで起こした革命をインテルでも起こせるのか、インテルへの注目度は自然と高まるだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ