彼こそ真の”ファンタジスタ” 誰よりも楽しくサッカーをする魔術師の記憶[映像アリ]

バルセロナで活躍したロナウジーニョ photo/Getty Images

リーガが振り返る美技の数々

現代にもファンタジスタと呼ばれる選手は数名いるが、バルセロナやミランで活躍した元ブラジル代表FWロナウジーニョほどファンタジスタの呼び名が似合う選手もいないだろう。何を仕掛けてくるか分からないドキドキ感、不可能を可能にするテクニックなど、ロナウジーニョに憧れたサッカー少年は多いはず。

今回リーガ公式は、そんなロナウジーニョの妙技を改めて振り返っている。全盛期と呼べる時間はそれほど長くなかったかもしれないが、バルセロナ時代のロナウジーニョは間違いなく世界No.1の存在だった。

リーガ公式は「ロナウジーニョの笑顔は、サッカーが「楽しいもの」だということを私たちに教えてくれました魔法のようなフェイント、数々の印象的なゴール...彼が ラ・リーガで見せてくれたプレーは、今も多くの人の心に刻み込まれています」と伝えているが、常にサッカーを楽しんでいる姿も印象的だった。
現代ではロナウジーニョのようなトリッキーなプレイを見せる選手は少なくなってきている。得点数ではリオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドが圧倒的だが、ワクワク感からロナウジーニョの方が好きというサッカーファンも多いだろう。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ