勢いに陰り
リーグ戦では連勝を重ね、チャンピオンズリーグではベスト16でパリ・サンジェルマン相手に奇跡の逆転劇。マンチェスター・ユナイテッド指揮官オーレ・グンナー・スールシャールは救世主のように扱われてきた。しかし、その評価が揺らぎ始めている。
チャンピオンズリーグのベスト8では格上とはいえバルセロナに完敗。FA杯準決勝では今季何かとサプライズを起こしているウォルバーハンプトンに1-2で敗れてしまった。極め付けは21日のエヴァートン戦で、0-4と大差で敗れてしまったのだ。スールシャールの下でチーム状態が回復したかに思われていただけに、この結果にサポーターも落胆している。
英『Daily Star』がSNS上でのサポーターの意見をまとめているが、その中でも興味深いのはジョゼ・モウリーニョ前指揮官を呼び戻せとの意見だ。モウリーニョ体制3年目としてスタートした今季前半戦は散々な結果だったが、それでもモウリーニョを呼び戻せとの意見が出るほどエヴァートン戦の内容は悪かった。
「モウリーニョは戻せないのか?」
「ユナイテッドはスールシャールをクビにしてモウリーニョを呼び戻し、5億ポンドでも渡すべき」
「モウリーニョが恋しいな」
マンUは次節マンチェスター・シティとのダービーマッチが控えている。幸い今節はトッテナム、アーセナルらトップ4を争うライバルも揃って敗れており、まだマンUにもトップ4フィニッシュのチャンスは残されている。次節のダービーに勝利すればスールシャールの評価は再び変わるはずだが、この大一番で勝ち点3を奪えるか。