劇的ベスト4進出にアヤックスMF興奮隠せず! 「忘れることはないだろう」

貴重な同点ゴールを挙げたファン・デ・ベーク photo/Getty Images

オランダ勢のベスト4は2004-05シーズン以来

現地時間16日、チャンピオンズリーグ決勝トーナメント準々決勝2ndレグが行われ、アヤックスがユヴェントスを降してベスト4進出を果たした。オランダのチームが準決勝に駒を進めるのは2004-05シーズンのPSV以来とあって、国内は歓喜の渦に包まれている。

それはもちろん選手も同じようで、この日同点ゴールを挙げたMFドニー・ファン・デ・ベーグは興奮しつつ試合を振り返った。オランダ『De Telegraaf』が伝えている。

「自分がオフサイドではないとわかっていたさ。ボヌッチやデ・シリオはまだ残っていた。すぐにわかったよ。この勝利はとてもスペシャルだね。そしてみんなとてもクレイジーだ。アヤックスは準決勝に進む! これはオランダ全体にとっていいことだ。本当にファンタスティックだよ、特にアヤックスにとってはね。ぼくはこれを忘れることはないだろう」

ファン・デ・ベークはしっかりと周囲の状況確認が取れていたことを主張しつつ、この歴史的な勝利に酔いしれている。自身のゴールが逆転の口火を切ったとあって喜びもひとしおだろう。

快進撃を続けるアヤックスだが、来季はバルセロナ移籍が決定しているMFフレンキー・デ・ヨングや他の複数主力も引き抜かれる可能性が高く現在のチームで戦えるのは今季まで。もうこんなチャンスはしばらく訪れないかもしれないだけに、“1年限りの最強チーム”はなんとしてもビッグイヤーを獲得までこの勢いを維持したいところだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.235 理想家vs策士! 今、Jを進化させる指揮官たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ