リヴァプールとユーヴェが負ける!? CL決勝T1回戦の全試合予想!

優勝候補のユヴェントス photo/Getty Images

米メディアが一斉予想

12日からチャンピオンズリーグ決勝トーナメントがスタートするが、ベスト8に進むのはどのチームなのか。米『ESPN』がベスト16の全試合を予想しており、独自にベスト8の顔ぶれを選出している。

・シャルケVSマンチェスター・シティ



ベスト16で最も予想しやすいカードの1つだ。シャルケは国内リーグでも苦戦しており、さすがにマンCを撃破するのは難しいだろう。マンCも油断はできないが、この組み合わせに内心喜んでいるのは間違いない。

勝者:マンC

・アトレティコ・マドリードVSユヴェントス



両チームとも堅い守備を誇っており、近年のチャンピオンズリーグで2度ファイナルへ進出しながら準優勝に終わっているところも共通点と言えよう。国内リーグの戦いから考えればセリエAで首位を快走するユヴェントスの方が安定しているように見えるが、同メディアはアトレティコ勝利を予想している。

やや意外な予想かもしれないが、今季のチャンピオンズリーグ決勝がアトレティコの本拠地ワンダ・メトロポリターノで開催されることからアトレティコの野心に同メディアは賭けたようだ。果たして本拠地開催がアトレティコに勇気を与えるのだろうか。

勝者:アトレティコ

・マンチェスター・ユナイテッドVSパリ・サンジェルマン



組み合わせが決まった直後はパリが圧倒的に有利と言われたものの、今はマンUもオーレ・グンナー・スールシャールの手によって復活している。どちらが勝ち進むか予想の難しいカードだ。

パリはネイマール、エディンソン・カバーニなど主力に故障者が出ており、最近は国内でも渋いゲームが続いている。そのことから同メディアはマンU勝利と予想している

勝者:マンU

・トッテナムVSドルトムント



両チームとも攻撃にはスピード感があり、2試合とも激しい攻撃合戦が見られるのではないだろうか。優勝候補とは言えないかもしれないが、かなりの力を持ったチーム同士の戦いだ。これも予想の難しいカードだが、同メディアはここ最近のパフォーマンスの質からトッテナム勝利を予想している。

ドルトムントはリーグ戦でホッフェンハイムに3失点を喫するなど、やや不安なポイントもある。一方でトッテナムはハリー・ケイン、デル・アリを欠きながらも勝利を続けており、勢いがあるのはトッテナムの方か。

・リヨンVSバルセロナ



リヨンはグループステージでマンチェスター・シティを撃破するなど、サプライズを起こす力を持つチームだ。しかし、リオネル・メッシを中心とするバルセロナに対しては格下だ。シンプルに予想するならバルセロナ勝利だ。リヨンの若手軍団は強烈だが、チャンピオンズリーグ制覇に燃えるバルセロナを撃破するのは難しいだろう。

勝者:バルセロナ

・アヤックスVSレアル・マドリード



こちらも組み合わせが決まった際は欧州屈指の若手軍団アヤックスが勝ち進むのではとの意見が目立った。レアルはリーグ戦で低調な戦いが続いており、勢いではアヤックスが明らかに上だったからだ。しかし、今レアルは徐々に復活してきている。アヤックスにも勝つチャンスはあるだろうが、今のレアルを止めるのは至難の業だろう。経験値にも差があり、レアル勝利が妥当か。

勝者:レアル

・リヴァプールVSバイエルン



今季のベスト16では1番のビッグカードと言っていいかもしれない。バイエルンはやや国内リーグで不安定だが、両チームともワールドクラスの選手を揃える。予想は難しいが、リヴァプールで気になるのがDFフィルジル・ファン・ダイクの出場停止だ。

ファン・ダイクは1stレグに出場できないことになっており、これがリヴァプールにどのような影響を与えるのか。今の堅守はファン・ダイクがいるからこそのもので、同メディアもバイエルン勝利と予想している。リヴァプールは1stレグでどこまで耐えられるか。

勝者:バイエルン

・ローマVSポルト



ローマは国内リーグでも思うような結果が出ていないが、彼らが昨季とんでもないサプライズを起こしたチームであることを忘れてはならない。準々決勝ではバルセロナを奇跡の逆転劇で撃破し、ベスト4に割って入った。ポルトは難敵だが、同メディアはあの逆転劇からローマの躍進を信じている。

勝者:ローマ

決勝トーナメントともなれば紙一重の差で決まるゲームばかりだ。突破には少しの運も必要になってくるだろうが、ベスト8に駒を進めるのはどこだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.232 平成の日本代表クロニクル
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ