森保監督、優勝なら史上初「選手でも監督でもアジア王者」 UAEメディアも注目

前日会見に臨んだ森保監督 photo/Getty Images

アジアカップ決勝を控える日本代表。カタールを破って優勝すれば通算5度目のアジア王者となり、他のどのナショナルチームもなし得ていない高みへ上り詰めることになる。

また、森保一監督は選手時代にもアジアカップの優勝を経験しており、優勝を達成すれば選手としても監督としてもアジア王者となった最初の人物となる。UAEメディア『Gulf News』も、「モリヤスは歴史を追う」とのタイトルで注目している。

「日本の森保一監督は歴史を追っている。金曜にアブダビのザイード・スポーツシティスタジアムでカタールを破り、5度目のタイトルを獲得したなら、彼はプレイヤーとしても監督としてもアジアカップを勝ち取った最初の男になる」

しかし、森保監督自身はこうした“個人タイトル”の獲得には興味がないようだ。同メディアも「彼は当面のタスクに全力を注いでおり、個々の成功はまったく優先していない」。森保監督の望みはあくまでも「チームとしてタイトルを獲得する」ことであり、「そのために最高の準備をすること」と森保監督の発言を報じた。

運命の決勝戦は今晩(2月1日)、日本時間23時にキックオフされる。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.230 アジア杯準優勝を糧にコパ・アメリカへ挑め!
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ