ペップのチームは攻撃のみ? 名将ファン・ハールはリヴァプール優勝に賭けた

首位を走るリヴァプール photo/Getty Images

クロップの指導を評価

先日行われたリヴァプールとマンチェスター・シティの上位対決は、2-1でマンCが勝利した。これで首位リヴァプールと2位マンCの勝ち点差は4に縮まり、再びマンCに勢いが出てきたようにも感じられる。

中にはマンC優位との意見もあるが、以前マンチェスター・ユナイテッドを指揮していたルイ・ファン・ハールはリヴァプールの方が優勝に近いと断言している。英『Daily Mirror』によると、ファン・ハールはユルゲン・クロップがリヴァプールに植え付けたファイティングスピリットを高く評価しており、リヴァプール優勝に賭けると語っている。

「クロップは攻守両面においてリヴァプールを戦う集団へと変えた。もしどちらかのクラブにお金を賭けるとするなら、私はリヴァプールだ。選手のクオリティでいえば、リヴァプールは最高レベルではない。最高のクオリティを備えているのはシティだ。だが、グアルディオラにも弱点はある。彼はチームに攻撃法しか伝えない。守らないといけなくなった時、彼らは脆いよ。リヴァプールは上手く守れるチームだからね」
「シティには素晴らしいアイディアがあり、プレイスタイルも魅力的だ。だが、ファイティングスピリットが足りない。誤解しないでほしいが、私はシティのプレイを見るのが好きだ。だが、クロップの仕事はファンタスティックなんだ」

グアルディオラの作るチームは決して攻撃だけというわけではないが、失点数なら今季はリヴァプールの方が少ない。そこを重視するならば、リヴァプールが優勝に近いとの予想になるのだろう。ファン・ハールはリヴァプールを非常に高く評価しているようだが、この予想通りに進むか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ