ついに現れた”G・ネビルの後継者”? モウリーニョが絶賛する19歳DF

マンUのディオゴ・ダロト photo/Getty Images

10年にわたって活躍できる逸材

マンチェスター・ユナイテッドでは長らく右サイドバックを務めているアントニオ・バレンシアの後継者が必要と言われてきたが、今その可能性を見せているのが19歳のポルトガル人DFディオゴ・ダロトだ。

今夏ポルトガルのFCポルトからやってきたダロトは、現在アーセナル戦、フラム戦と2試合続けて先発フル出場を記録。プレミアリーグで貴重な1歩を踏み出し、指揮官ジョゼ・モウリーニョもそのポテンシャルを高く評価している。

英『FourFourtwo』によると、モウリーニョがダロトと比較しているのはクラブのレジェンドであるガリー・ネビルだ。ネビルも10代でマンUデビューを飾った選手で、そこから長きにわたってマンUの右サイドを守ってきた。モウリーニョはダロトも同じようなキャリアを歩める可能性があると大きな期待をかけている。

「誰もが彼の素晴らしいポテンシャルを理解している。比較したくはないが、彼は間違いなく同じ年齢の頃のネビルに並ぶね。ダロトはネビルに続く形で今後10年以上ユナイテッドの右サイドバックを務められるだろう。彼はまだ19歳であり、進歩するには素晴らしい条件だ。19歳ということを忘れないのが非常に重要だ。彼に一貫性を求めないことだ。彼は少年なのだからね」

ダロトはポルトガルの世代別代表に選ばれてきたエリート候補生だが、FCポルトで十分な実績を積んできたわけではない。伸びしろを考慮して獲得されており、今後どこまで成長するのか楽しみだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.238 プレミアリーグ大戦国時代を超分析
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ