今や最も警戒される存在に!? 天野純が持つ“今季J1最多記録”とは

オフ・ザ・ボールの動きに磨きがかかっている天野 photo/Getty Images

突出した数値が明らかに

2014年より横浜F・マリノスに在籍しているMF天野純。今季のJ1リーグ全試合に出場しているほか(29試合消化時点)、9月11日に行われた国際親善試合(コスタリカ代表戦)で日本代表デビューを果たすなど、着実に成長を遂げている。

今やF・マリノスの主力に定着した天野には、注目すべきデータがある。今季のJ1リーグで計86回のファウルを受けている同選手だが、これはJ1全クラブの選手中、最多の数値だ(スポーツデータサイト『Sofa Score』より)。2位タイの鈴木優磨(鹿島アントラーズ)やファンマ(V・ファーレン長崎)の計62回と照らし合わせても、天野の被ファウル数は突出している。

かねてより得意としている相手の重心の逆を突くドリブルも然ることながら、今季はオフ・ザ・ボールの動きに磨きがかかっている天野。常に危険地帯に顔を出す同選手のプレイが、相手のファウルを誘発しているのだろう。今後も自身へのマークが強まることが予想されるが、同選手がいかに相手のマークをいなし、F・マリノスの攻撃を司るかに注目が集まる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ