人類最速ボルトはどのポジションが最適? 名将の見解は

ウサイン・ボルト photo/Getty Images

スピードを活かせるポジションに

いつかマンチェスター・ユナイテッドでプレイしたいとの夢を抱いてサッカー選手への道を歩んでいる世界最速の男ウサイン・ボルトは、どのポジションでプレイするのがベストなのか。スペイン代表などを指揮したビセンテ・デル・ボスケがオススメするのは、サイドバックだ。

英『FourFourTwo』によると、デル・ボスケは前方にスペースがある状態なら良いプレイができるはずと考えており、ボルトの走力を活かすならサイドバックがベストとの考えだ。
「スペースがあれば、彼は非常に優れたフットボーラーだよ。彼はサイドバックとして多くのスペースをカバーできる。ただ、それを何度もするスタミナが要求されるからね。それを彼が備えているのかどうかは分からない。準備はしていると思うよ」

ボルトは190cmを超える高さがあり、未知数のスタミナを除けば身体能力が高いのは明らか。サイドバック、あるいはセンターバックなど高さとスピードを活かせるポジションの方が向いているのかもしれない。攻撃的なポジションでも高さとスピードを活かせるだろうが、スペースが限られた世界になると足下の技術で苦戦するのは避けられないだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ