1998-99シーズンのパルマから20年…… 英雄クレスポ氏が望むセリエA勢のEL制覇

ミランにも期待 photo/Getty Images

優勝候補はチェルシー、セビージャとの予想でも

ヨーロッパリーグの組み合わせ抽選会が終了したが、優勝候補と呼べるクラブはどこなのか。かつてミランなどで活躍した元アルゼンチン代表FWエルナン・クレスポ氏が望んでいるのは、イタリア勢の優勝だ。

クレスポ氏はパルマに所属していた1998-99シーズンにヨーロッパリーグの前身であるUEFA杯を制覇している。しかし、それ以降イタリア勢の優勝はないのだ。2000年に入ってからはスペイン勢が同大会を支配するような格好となり、イタリア勢は決勝にも進めていない。

伊『sky Sports Italy』によると、クレスポ氏も今大会の優勝はチェルシーかセビージャと予想している。戦力的にはチェルシー、大会を知り尽くしているという意味ではセビージャが優位との見方だ。それでも、イタリア勢優勝がクレスポ氏の願いだ。
「イタリアのチームがELを制するところを見たいね。私がパルマでUEFA杯を制してから20年だから、少し長すぎるよね。いくつか一流クラブがあり、彼らがELにプライオリティを置けばトロフィーを持ち帰ることができるだろう。サッリのチェルシーがELに集中するのか。セビージャはカップ戦のスペシャリストだしね」 

高い得点力を誇るラツィオ、今夏にゴンサロ・イグアインを加えたミランも優勝を狙うだけの力はあるはずだが、今季こそイタリア勢の欧州カップ制覇は実現するのか。チャンピオンズリーグをユヴェントス、ヨーロッパリーグを他のイタリア勢が制覇したとなれば最高のシナリオだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ