『ちびまる子ちゃん』の作者さくらももこさんの訃報 “ケンタ”のモデル長谷川監督らが追悼

『ちびまる子ちゃん』に登場するサッカー好きの少年「ケンタ」のモデルとなった長谷川監督 photo/Getty Images

長谷川監督も突然の訃報に驚き

『ちびまる子ちゃん』の作者として知られる漫画家のさくらももこさんが、乳がんにより53歳の若さで亡くなったことが27日にわかった。これを受けて、サッカー界からも追悼メッセージが送られている。

さくらももこさんと小学生のころ同級生で、代表作『ちびまる子ちゃん』に登場するサッカー好きの少年「ケンタ」のモデルとなったFC東京の長谷川健太監督。クラブの公式Twitterを通じて「突然の訃報に驚いています。心よりご冥福をお祈り申し上げます」とコメントした。

地元クラブである清水エスパルスもこの日、クラブの公式Twitterを更新。「さくらももこ様のご訃報に、クラブ一同、謹んでお悔やみ申し上げます。清水に生まれ、清水を愛した、さくらももこ様には、クラブ創設20周年の際に素敵なイラストや心温まるメッセージなどを頂戴いたしました。生前のご厚情に深く感謝すると共に、ご冥福を心よりお祈り申し上げます」と綴っている。
また、さくらももこさんが7月2日に投稿した最後のブログには、サッカーについて書かれており、「W杯を見ています。」というタイトルで「とにかくベルギー戦頑張って欲しいです」と日本代表へのエールが。さらに「ドイツが負けてしまいましたからね。メキシコとドイツの戦いはグループリーグ前半の試合の中でもいい試合だったと思ってます。メキシコといえば、GKのオチョア選手がフジテレビのまる子のプロデューサーの狩野君に似ていると、息子とミッチャンと私の間で評判で、見かけるたびに大笑いです。狩野君なんでワールドカップに出てるのって。そんな狩野君がドイツをやっつけて決勝トーナメントに行くんだからたいしたもんです」とちょっとした裏話も明かしていた。

サッカー界も大きな悲しみに包まれたさくらももこさんの訃報。心よりご冥福をお祈りいたします。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ