日本のサポーターは世界王者だ! 広がる試合後のクリーン活動「史上最高にキレイなW杯になるかも」

スタンドをキレイにする日本のサポーター photo/Getty Images

世界が日本のサポーターに驚き

ワールドカップはサッカーで1番強い国はどこかを決める大会だが、主役となるのは選手たちだけではない。スタンドから歓声を送るサポーターも主役なのだ。AFC公式は、日本代表のサポーターがすでに世界王者だと絶賛している。

日本のサポーターは初戦のコロンビア代表戦から、試合が終わるとスタンドのゴミを拾う活動をスタート。今ではこの動きが他国のサポーターにまで広がりつつある。

「日本のサポーターが試合後に掃除し、それに他国のサポーターが驚くのは近年のW杯で定番となっている。アジア勢が初めて南米勢に勝利したコロンビア戦でも、日本のサポーターは試合後にゴミを青いビニール袋に詰めていた。その動きはコロンビアとセネガルのサポーターにも広がっており、このワールドカップは史上最もキレイな大会になるかもしれない」
同サイトはこのように伝えており、日本のサポーターの行動は模範的なものと絶賛されている。サポーターによるロシアワールドカップの優勝はダントツで日本代表か。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ