本田、香川よりも日本のキーマンは吉田麻也だ! 「W杯で最も忙しい選手の1人」

日本代表の吉田 photo/Getty Images

レヴァンドフスキ、マネ相手に大忙しになるはず

海外メディアは日本代表の注目選手に香川真司か本田圭佑の名前を挙げることがほとんどだが、今大会では守り切れるかが大きなポイントとなる。そういう意味ではDF吉田麻也こそ最も注目されるべき存在なのかもしれない。

AFC公式はコロンビア代表MFハメス・ロドリゲス、セネガル代表FWサディオ・マネ、ポーランド代表FWロベルト・レヴァンドフスキを日本が相手にしなくてはならないと伝え、吉田を「W杯で最も忙しくなる選手の1人」と表現している。その予想も間違ってはいないだろう。相手の猛攻にどこまで耐えられるかが日本躍進のカギとなる。

また同サイトは「吉田はスピードある選手というわけではないが、日本のチームにおいてサムライスピリットを体現する存在」とも伝えており、日本人選手としては珍しいサイズを活かしたフィジカルバトルでの貢献も期待されている。特にレヴァンドフスキのような純粋なセンターフォワードを相手にする際、吉田が互角に競り合えないようでは苦しい。
海外から大注目されるスター選手というわけではないが、日本のキーマンはプレミアリーグで技術を磨いてきた吉田だ。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ