かつて“バルサB”に所属のJリーガー、神戸加入のイニエスタへ「日本サッカーは非常にレベルが高い」

神戸のユニフォームに袖を通したイニエスタ photo/Getty Images

「イニエスタも驚くんじゃないかな」

長きにわたり在籍したバルセロナを離れ、ヴィッセル神戸への移籍を決断したMFアンドレス・イニエスタ。Jリーグ史上最大級のインパクトを持つ移籍劇に、各方面より驚嘆の声が相次いでいる。

かつてバルセロナB(下部組織)に在籍し、現在は横浜F・マリノスに所属しているMFダビド・バブンスキーが、Jリーグの競技レベルについて言及。同リーグのレベルが高いことを強調したうえで、イニエスタにむけてエールを送った。スペイン紙『SPORT』が伝えている。

「日本サッカーの歴史は30年ほどだけど、非常に高いレベルにあると思う。各クラブの実力が拮抗していて、ほぼ全てのチームにタイトル獲得の可能性があるんだ。彼ら(Jリーグの選手たち)は安易な形でボールを相手に渡すのではなく、自陣から丁寧にゲームを組み立てるという、素晴らしいサッカーを実践している。リーグの組織、財政の安定性、プロフェッショナリズムもトップレベルだと思う。イニエスタも(Jリーグのレベルの高さに)驚くんじゃないかな。ヴィッセル神戸は僕ら(F・マリノス)に次いでボール支配率が高いチームだ。自陣後方からゲームを作ることをモットーとしているし、イニエスタやポドルスキが攻撃面で違いを生み出すだろう。日本で生活するにあたり様々な困難が付き纏うと思うけれど、この国の魅力的な文化や素晴らしい点を学ぶ準備をしてほしいね」(バブンスキーのコメントより抜粋)

イニエスタがJリーグでのプレイを通じて何を感じ取り、日本のサッカー界にむけてどのような言葉を発信するのか。同選手の金言に耳を傾ける必要があるだろう。




●電子マガジンtheWORLDは、W杯ロシア期間中にデイリー刊行しています!

大会期間中の号はすべて無料で、お使いのブラウザ上からお読みいただけます。こちらからお読みください。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.207 ブラジルが追加タイムの2発でコスタリカに辛勝
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ