ナポリ、今夏にチーム解体の危機 サッリ監督の去就次第では……

ナポリの運命を握るサッリ監督 photo/Getty Images

チームを去る選手が続出する可能性

あの名将ジョゼップ・グアルディオラに「彼らに恋している。出会った中で最強」とまで言わしめたナポリだが、今季終了後にチーム解体の危機が迫っている。

2015年夏に就任したマウリツィオ・サッリ監督のもとで、華麗なパスサッカーを築き上げ、多くのサッカーファンを魅了するナポリ。悲願のスクデット獲得はほぼ絶望的となってしまったが、2年かけて磨き上げたこのスタイルは今季、イタリアの絶対王者ユヴェントスをあと一歩のところまで追い込んだ。来季以降のさらなる躍進に期待がかかるが、そう簡単にはいかないのかもしれない。

地元イタリアでは現在、サッリ監督の今夏退団が噂されている。これだけでもナポリサッカー存続の危機かもしれないが、加えて同指揮官の去就次第では、主力メンバーの何名かもチームを去る可能性があるようだ。

以前から多くのクラブが熱視線を送っているDFカリドゥ・クリバリの代理人は、伊『RADIO kiss kiss NAPOLI』のインタビューで「(クリバリの)将来について話すのは時期尚早」としながらも「我々はサッリ監督の去就問題を確認する必要がある。この件は、間違いなく我々に影響を与えることとなるだろう」とコメントした。

また、サッリ監督とエンポリ時代から共に戦ってきた愛弟子DFエルセイド・ヒサイの代理人も「移籍市場において、多くのことがサッリ監督に依存することとなるだろう。我々はまず、彼の状況がどうなるかを確認したい」と明かしている。

昨夏の移籍市場でも主力選手たちの移籍話が多く浮上していたが、ほとんどの選手がチームに残った。その結果が、今季の躍進につながっていると言っても過言ではない。はたして、ナポリは指揮官を、そして選手たちをチームに留めることができるのか。

●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました。

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.197 緊急事態だからこそ広がる日本代表の可能性
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ