メッシ、C・ロナウド、サラー、 サッカーファンが思う”地球最高の選手”は誰だ!?

リヴァプールで得点を量産するサラー photo/Getty Images

驚くほどの接戦に

現在リヴァプールで大爆発しているFWモハメド・サラーのことを、クラブOBスティーブン・ジェラードは地球最高の選手だと絶賛した。確かに現在のパフォーマンスはその表現も頷けるほどのものだ。

では、サッカーファンはサラーをどう評価しているのか。英『Evening Standard』は、「地球最高の選手は誰?」とアンケートを実施。レアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウド、バルセロナFWリオネル・メッシ、そしてサラーの3人から選ぶ形式となっている。

まず3位は、ロナウドで22%だ。ロナウドも後半戦に入ってから得点を量産しているが、メッシやサラーに比べるとゴールゲッター色が強い。ボールに触れる機会も少なくなっており、アシストやチャンスメイクでも貢献する他2人とは差があるとの見方だろうか。

そして気になる2位と1位だが、これが驚くほど僅差となった。2位はサラーで38%、1位はメッシで39%だ。まさにあと1歩というところで、サラーはメッシの領域までわずかのところへ迫っている。まだメッシの方が地球最高との評価だが、リヴァプールがこのままチャンピオンズリーグ制覇を成し遂げてしまえば逆転するかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.227 ビッグクラブに変革をもたらす監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ