「今のバルサは直近20年で最高」 ローマが勝つにはゴール前にバス並べて徹底守備しかない 

ローマはバルサ相手にどこまで戦えるか photo/Getty Images

実力差は明白

4日にローマはチャンピオンズリーグ準々決勝1stレグでバルセロナと対戦する。ローマの選手の中にはバルセロナ相手でも戦えると自信を口にしている者もいたが、やはり実力差は大きい。ローマがベスト4に勝ち上がると予想しているサッカーファンは僅かだろう。

かつてユヴェントスなどで活躍したアレッシオ・タッキナルディは、ローマが勝機を見出すにはとにかくゴール前にバスを並べて徹底的に守りを固めるしかないと悲観的だ。『OmniSport』によると、タッキナルディは現在のバルセロナが近年最高の状態にあると捉えており、ローマが自分たちらしく戦うのは難しいと語っている。

「今季のバルセロナは間違いなく直近20年で最高のものだ。選手層も厚い。メッシはまたアメイジングなレベルに達しているし、彼を抑えるだけでも簡単ではない。ローマが勝つには2試合をパーフェクトに戦う必要がある。否が応でもバスを並べることになるんだ」

タッキナルディはローマが少しでも攻撃的に振舞えば、バルセロナがその隙を突いて息の根を止めに来ると予想している。かなりネガティブな方向からの展望だが、この見方は正しいだろう。ローマは自分たちらしい戦いを貫きたいだろうが、ここはプライドを捨てて必死に守るところからスタートするしかなさそうだ。

●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.226 [ポジション別ランキング]今、欧州の闘いを熱くする選手は誰だ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ