モナコで暴れる18歳の新星はアンリを超える? 「信じられない。彼は別の惑星から来た存在」

18歳時点ではアンリより上か

18歳時点ではアンリより上か

モナコで注目集めるムバッペ photo/Getty Images

最近ティエリ・アンリに似ていると注目を集めているモナコFWキリアム・ムバッペは、どれほど凄い選手なのか。ムバッペはまだ18歳と若い選手だが、先日のメス戦ではあっさりハットトリックも達成。モナコの主力選手になっており、イングランドやスペインのビッグクラブに引き抜かれるのも時間の問題と言える。

そのムバッペをフランス人ジャーナリストのジュリアン・ローレンス氏はアンリ以上の才能だと絶賛している。アンリもかつてはモナコでプレイしていた経験があり、ここから一気にスターダムへと駆け上がった。それでもローレンス氏は18歳時点でムバッペの方が上だと考えているようで、その凄さを語っている。英『BT Sport』が伝えた。

「彼は12月に18歳になったばかりだ。信じられないよ。彼は別の惑星から来た存在で、人々はすでにNEXTアンリと呼んでいる。私がなぜムバッペがティエリより良いと考えているかというと、ティエリは18歳の時左のウイングだった。それをヴェンゲルが時間をかけてセンターフォワードにしていったんだ。だけどムバッペはすでにセンターフォワードでもウイングでもプレイできる。ティエリとは同じ年齢でも違いがある」

「ティエリはモナコ史上最年少プレイヤーだったが、それも昨季ムバッペは超えた。ティエリはモナコ史上最年少得点記録を持つ選手だったが、それもムバッペが昨季更新した。そして彼はジェレミー・メネズが12年前に達成した以降では最年少となるリーグ・アンでのハットトリックも決めている。しかもムバッペのハットトリックは今季2度目だ。彼は12月にカップ戦でレンヌ相手にハットトリックを決めている。彼は信じられないよ」

アンリはアーセナルで大活躍したレジェンドだが、指揮官アーセン・ヴェンゲルもムバッペのことはアンリ風だと称賛していた。今後もムバッペは大きな注目を集めるだろうが、果たして全盛期のアンリをも超える選手となるのか。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.198 ロシアW杯出場32ヵ国ガイドブック
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ