天皇杯躍進、夏に全国制覇…… 柏内定の山之内佑成、東洋大の成功体験をプロでも「大きな成長に」

1/1

会見に臨んだ山之内 photo/ザ・ワールド編集部

「感謝を忘れずにプレーしたいです」

東洋大学は24日、Jリーグ加入内定記者会見を実施。体調不良で欠席した田制裕作を除く4選手が登壇した。

柏レイソルに加入が内定している山之内佑成は、会見でまず「これまで支えて下さったすべての方々への感謝を忘れずにプレーしたいです」と感謝を口に。

さらにキャプテンに就任した今年度は、天皇杯でのベスト16進出に加えて夏の総理大臣杯では優勝に貢献。躍進した今季に得た成長を次のように振り返る。

「負けたら終わりという緊張感のある中で、自分たちがチャレンジして、それを成功につなげられた体験というのが大きな成長だと思う」

終盤戦は柏に帯同しつつ、関東大学サッカーリーグのラスト2試合に出場して1部の残留を争った。「プロに入ってもそういう状況で自分のプレーを表現できるように考えながら取り組んでいます」と語るなど、さまざまな経験をJのピッチに生かしていく。

柏の一員としてはJ1リーグ戦での逆転優勝、そして東洋大の主将としてインカレ連覇にも挑む終盤戦。山之内の躍進に注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.311 今季こそアーセナル!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ