今季ここまで“11ゴール7アシスト”の大活躍 クリスタル・パレスが1200万ポンドで獲得した27歳FWは「今シーズンの掘り出し物の1人」

エース級の活躍を見せるサール photo/Getty Images

続きを見る

FAカップ決勝進出に大きく貢献

昨夏マイケル・オリーセとヨアキム・アンデルセンという2人の主力を失ったパレスは今シーズン序盤こそ苦戦を強いられたものの、徐々に調子をあげ、現在リーグ戦では12位、さらにFAカップでは決勝戦にまでコマを進めている。

エベレチ・エゼやジャン・フィリップ・マテタ、マーク・グエーイら昨シーズンからの主力の活躍はもちろんだが、新戦力も躍動しており、日本代表の鎌田大地やマクサンス・ラクロワも重要なピースとなっている。

そんななか、英『The Guardian』が称賛したパレスの新戦力はセネガル代表FWイスマイラ・サールだ。昨夏マルセイユからやってきた27歳FWは今シーズンここまで公式戦44試合で11ゴール7アシストを記録。パレスの2列目でオリーセの抜けた穴を埋めるようなパフォーマンスを見せている。そんなサールはパレスにとってまさに掘り出し物だったと言えるだろう。
「サールは昨夏マルセイユから加入して以来、エゼ、アダム・ウォートン、そして存在感抜群のストライカー、ジャン・フィリップ・マテタを擁するパレスで、ほとんど注目を浴びてこなかった」

「しかし、移籍金1200万ポンド+ボーナスで獲得した27歳のサールは、今シーズンの掘り出し物の1人であることを証明している。11得点を挙げ、グラスナー率いるチームのスタメンに名を連ねるようになったサールは、土曜日にマンチェスター・シティとのFAカップ決勝戦を控えるパレスの重要な戦力となっている」

決定的な仕事をこなすだけではなく、前線からのプレスなど献身的なプレイでもチームを支えるサール。FAカップではここまで4試合で3ゴール1アシストと勢いに乗るサールはシティとの決勝でもチームにタイトルをもたらす仕事ができるか、注目だ。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.305 欧州クライマックス

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ