土壇場のフュルクルク弾が開催国ドイツを救う! 試合巧者スイスに追いつきA組1位突破

フュルクルクが土壇場の同点弾 photo/Getty Images

スイスを崩せず大苦戦

グループA・第3戦
スイス 1-1 ドイツ

EURO2024グループステージも第3戦を迎え、開催国ドイツ代表はスイス代表と対戦した。

ともにGS突破を決めているものの、テンション高く試合に入った両チーム。3分には早速コーナーキックからハフェルツのヘディングシュートがスイスゴールを襲う。
着実なポゼッションと、手数をかけずに一気にゴールに迫る形を使い分けるドイツ。その司令塔となるのが、最終ライン近くまで降りてパスを配給するクロースだが、この試合でも鋭い状況判断と正確性は変わらず。12分には左のミッテルシュタットからゴール前に速いクロスが入り、ハフェルツがこれに合わせにいく。

17分にはまたしても左サイドが起点となりネットが揺れる。左からクロスが入るとムシアラがゴール前に飛び込みDFと交錯。こぼれたボールをアンドリヒが右足で叩くと、シュートはニアサイドのネットに突き刺さった。しかし、ムシアラのプレイがファウルとなり、これはノーゴールの判定に。

ドイツにボールを持たれあまり攻め手がなかったスイスだが、28分に均衡を破ることに成功する。左サイドの崩しからフロイラーがクロスを入れると、エンドイェが中央でボレーで合わせ、これがネットを揺らす。少ないチャンスをものにしたスイスが先制点を手にした。

31分にもゴール右をかすめる惜しいシュートを放つエンドイェ。ビハインドを負ったドイツは積極的に前へ出るが、スイスの守備はなかなか崩れない。41分にはムシアラのボールキープからまたも左のミッテルシュタットへ。高いクロスにリュディガーが頭で合わせるが、叩きつけすぎてしまいゴールを脅かすには至らなかった。前半は1-0でハーフタイムを迎える。

今大会初めて追いかける展開となったドイツだが、後半もメンバー変更はなし。50分にはヴィルツから中央にいたムシアラに一気に縦パスが入り、シュートに持ち込むがGKゾマーが冷静にセーブした。55分にはクロースのミドルシュートがゴールを襲うがこれも左に外れていく。

ナーゲルスマン監督は61分にシュロッターベック、ラウムを投入。ラウムは早速ミドルシュートでスイスゴールを脅かす。スイスも得点したエンドイェほか3名の前線のメンバーを入れ替える。

さらに21歳の俊英バイアーを投入し得点を狙うドイツ。70分には右サイドをヴィルツが切り崩してクロスを入れ、ゴール前に入っていたキミッヒが近距離でシュートに持ち込むが、これもゾマーのセーブに遭ってしまう。フラストレーションのたまる展開となったドイツはヴィルツ、ムシアラに代えてサネ、フュルクルクを投入し逆転を狙う。

ターゲットを増やし中盤を省略したダイレクトな攻撃を仕掛けるようになっていくドイツだが、なかなかネットを揺らすことができない。82分にもFKからサネがシュートに持ち込むが、シュートは枠を外れていく。84分にはカウンターからルベン・バルガスにネットを揺らされるが、これはオフサイドの判定で事なきを得た。

勝利が近づくにつれ大いに盛り上がるスイスサポーター。88分にはジャカの代名詞でもある強烈なミドルシュートがドイツゴールを襲うが、これはノイアーがビッグセーブを見せる。しかしアディショナルタイムに、ついにゲームが動いた。フュルクルクがラウムの左からのクロスに頭で合わせると、ボールはゴールに吸い込まれていく。土壇場で同点弾を挙げたドイツが、試合巧者スイスを退けてグループA首位突破を果たした。



[スコア]
スイス 1-1 ドイツ

[得点者]
スイス
28分 ダン・エンドイェ

ドイツ
90+2分 ニクラス・フュルクルク

[ラインナップ]

スイス

監督:ムラト・ヤキン

GK
ヤン・ゾマー(インテル)

DF
リカルド・ロドリゲス(トリノ)
マヌエル・アカンジ(マンチェスター・シティ)
ファビアン・シェア(ニューカッスル)

MF
ミシェル・アエビシェール(ボローニャ)
グラニト・ジャカ(レヴァークーゼン)
レモ・フロイラー(ボローニャ)
シルヴァン・ヴィドマー(マインツ)

FW
ダン・エンドイェ(ボローニャ)
ファビアン・リーダー(レンヌ)
ブリール・エンボロ(モナコ)

[交代出場・退場]
65分 ファビアン・リーダー→ルベン・バルガス(アウクスブルク)
65分 ブリール・エンボロ→クワドゥオ・ドゥアー(ルドゴレツ)
65分 ダン・エンドイェ→ゼキ・アムドゥニ(バーンリー)


ドイツ

監督:ユリアン・ナーゲルスマン

GK
マヌエル・ノイアー(バイエルン)

DF
マクシミリアン・ミッテルシュタット(シュツットガルト)
ヨナタン・ター(レヴァークーゼン)
アントニオ・リュディガー(レアル・マドリード)
ジョシュア・キミッヒ(バイエルン)

MF
トニ・クロース(レアル・マドリード)
ロベルト・アンドリヒ(レヴァークーゼン)
イルカイ・ギュンドアン(バルセロナ)
フロリアン・ヴィルツ(レヴァークーゼン)
ジャマル・ムシアラ(バイエルン)

FW
カイ・ハフェルツ(アーセナル)

[交代出場・退場]
61分 ヨナタン・ター→ニコ・シュロッターベック(ドルトムント)
61分 マクシミリアン・ミッテルシュタット→ダビド・ラウム(ライプツィヒ)
65分 ロベルト・アンドリヒ→マクシミリアン・バイアー(ホッフェンハイム)
76分 フロリアン・ヴィルツ→レロイ・サネ(バイエルン)
76分 ジャマル・ムシアラ→ニクラス・フュルクルク(ドルトムント)

※カッコ内は23-24所属クラブ


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.295 なでしこ、飛翔せよ!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ