ドルトムントの壁GKコベル スイス代表ゾマーの後継者に相応しい活躍か

PSG相手に2試合クリーンシートのコベルphoto/Getty Images

PSG相手に2試合クリーンシート

チャンピオンズリーグ準決勝でパリ・サンジェルマンと対戦したドルトムント。1stレグを1−0で折り返し、アドバンテージを持って挑んだ2ndレグ。PSGのホームでの戦いとなったが、再び得点を記録し、合計2−0で決勝進出を果たした。

PSGとの準決勝を通して特に存在感を発揮したのが、ドルトムントのGKグレゴール・コベルではないだろうか。

『transfermarkt』によると、2ndレグでのPSGのボール支配率は69%。さらに放ったシュート数は30本、その内15本が枠内シュートだ。恐ろしいほどの攻撃力を持つPSGを2試合通して無失点に抑えた功績は素晴らしいものだ。
26歳のコベルはスイス代表での経験はまだ浅い。現在の代表チームにはヤン・ゾマー、ヨナス・オムリンなど、ベテランのGKが活躍しているため、メンバー選出を果たすのは簡単ではないのだ。

しかし今季のチャンピオンズリーグを通して、コベルの実力は間違いなく世間に知れ渡ったのではないだろうか。今後、彼の価値が上がり、スイス代表でゾマーの後継者として活躍する姿を見るのもそう遠くないかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.293 絶対無敵!レヴァークーゼン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ