今のベルギーリーグで市場価値No.1 W杯ベスト4と躍進のモロッコからまた出てきた逸材「モドリッチを思わせる」

ヘンクで活躍するエル・カンヌス photo/Getty Images

カタールW杯3位決定戦で代表デビューの逸材

2022年のワールドカップ・カタール大会でベスト4に入ったモロッコ代表は、今のアフリカサッカー界を代表するタレント集団の1つとなっている。

その特長の1つとして、次々と優秀な若手が出てきている点が挙げられる。現在ベルギー1部のヘンクにて注目を集めているのが、19歳のモロッコ代表MFビラル・エル・カンヌスだ。

ヘンクのアカデミーで育ったカンヌスは攻撃的MFを本職としており、19歳ながらチームの絶対的主力だ。現在の市場価値は2500万ユーロまで上昇していて、これはベルギー1部でプレイしている選手の中ではNo.1の市場価値となっている。
英『HITC』はカンヌスをレアル・マドリードMFルカ・モドリッチと重ねていて、近いうちにベルギー1部リーグを離れることになると見ている。すでにトッテナム、リヴァプールといったクラブが強い関心を示しているのだ。

記者のフィリップ・ジョース氏も、今季限りでベルギーを離れるのではないかとモロッコの逸材を絶賛する。

「私にとって、彼は今のベルギーリーグで最も順調にキャリアを積んでいる選手だ。彼以上に優れた選手は他にいないね。モドリッチを思わせる。カンヌスがそのレベルに到達するという意味ではなく、純粋にプレイスタイルの面でね。今季が終われば彼はベルギーを去るだろうから、今の彼を楽しまないといけないね」

カンヌスはすでにモロッコ代表デビューも果たしている。しかもデビュー戦となったのは、カタールW杯3位決定戦のクロアチア戦だ。デビュー戦がW杯本大会という選手も珍しく、カンヌスはこのゲームでモドリッチと顔を合わせている。

カンヌスは試合後にモドリッチと軽く話したと明かしていて、大先輩からエールをもらったようだ。

「ピッチ上でモドリッチと話をしたよ。カタールは暑いねと彼に言ったんだ。すると彼に、『僕は38歳、君は18歳。僕みたいに疲れるまであと20年はあるぞ!』と言われたよ」

次回の2026W杯では、当然ながらモロッコ代表のスタメン入りを狙っていることだろう。ベルギー1部で育った逸材が5大リーグでも通用するのか楽しみだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ