DFながら“140ゴール”奪う抜群の得点力 38歳の誕生日迎えたセルヒオ・ラモスが絶賛される理由

古巣セビージャに戻ったS・ラモス photo/Getty Images

今季セビージャではチームNo.2の得点者

まさに何でも出来る万能DFと言ったところか。3月30日、セビージャに所属するDFセルヒオ・ラモスが38歳の誕生日を迎えた。

ラモスは今季より古巣セビージャに復帰しており、経験豊富な大ベテランとしてチームを引っ張ってきた。誕生日の30日に行われたヘタフェ戦では前半5分に決勝ゴールを記録しているのだが、ラモスが絶賛される理由の1つがこの得点力の高さだ。

DFとして守備能力も高い評価を得てきたが、ラモスは攻撃能力も抜群に高い。ヘタフェ戦のゴールににより、ラモスはキャリア通算140ゴールを決めたことになる。スペイン『MARCA』もその得点力を絶賛しており、サッカー界の歴史に名を刻むDFであることは間違いない。
レアル・マドリード時代に101ゴール、パリ・サンジェルマンで6ゴール、セビージャで10ゴール、そしてスペイン代表でも23ゴールを奪ってきた。PKによる得点もあるが、これもラモスがキャリアを通して磨いてきた技の1つだ。

今季セビージャでは全コンペティション合わせて7ゴールを奪っており、これは14ゴールを挙げているFWユセフ・エン・ネシリに次いでチーム2番目に多い。センターバックの選手がチームNo.2スコアラーというのも寂しいが、セビージャは現在ラ・リーガ14位に沈むなど苦戦しているチームだ。現状は頼れるアタッカーが少ない。

その状況だからこそラモスの得点力が目立っており、セビージャにとってラモスの帰還は極めて大きなものだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ