マンCにとってFAカップ、ニューカッスル戦は大きな意味を持つ? 負ければ後のタイトル争いにも影響を及ぼす可能性

中断前に勝利を飾りたい photo/Getty Images

勝って勢いに乗りたい

FAカップ準々決勝でニューカッスルとの対戦を控えているマンチェスター・シティ。

2年連続の3冠を目指す上でも負けられない試合となるが、英『Manchester Evening News』はこの試合はより重要な意味を持つ可能性があると綴っており、ニューカッスル戦に負けてしまうと、その後のタイトルレースにも大きな影響を与えるかもしれないと伝える。

「土曜日のマグパイズとのカップ戦の結果次第で、中断期間に向けた雰囲気を左右することになるだろう。シティが勝って4月の試合に挑めれば、士気と自信を高めて良いポジションで一時中断に入ることができるだろう。逆に言えば、イースター・サンデーの中断明け初戦、アーセナルとのシーズンを左右しかねない一戦を前に、3冠の可能性をなくすことは陣営のムードに水を差す危険性がある。もちろん、今シーズンのシティはさまざまな局面で挫折から立ち直り、思い通りにいかなかったときに圧倒されるような結果でくよくよすることはほとんどない。しかし、、物事を正しい方向に導くために2週間も待たなければならないとなると、もっとイライラすることになる」
ニューカッスルとの試合の後には、首位アーセナルとのリーグ戦の大一番を控えているシティ。しかしこの間には2週間ほどのインターナショナルブレイクがある。もし負けてしまうと、代表選手の多いシティは2週間ほど修正できないため、チームの雰囲気が悪くなる可能性があると、同メディアは考えている。

リヴァプールとの大一番でなんとか勝ち点1をゲットしたシティにとっては、ニューカッスルに勝利してチームとしていい雰囲気の中、インターナショナルブレイクを迎えたいところだ。ニューカッスルとのFAカップの後には首位アーセナル、4位アストン・ヴィラといった上位クラブとの連戦が待っている。この重要な2試合に最高の状態で挑むために、FAカップのニューカッスル戦はシティにとって勝たなければいけない試合となる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ