前半戦の勢いを取り戻したいアストン・ヴィラ 指揮官エメリが警戒するマンUの3人のキーマン

アストン・ヴィラの指揮官エメリ photo/Getty Images

ホームでの連敗を止められるか

プレミアリーグ第24節でマンチェスター・ユナイテッドとの対戦を控えているアストン・ヴィラ。

今節は先に試合を行ったマンチェスター・シティ、リヴァプール、トッテナムといった上位陣はいずれも勝利しており、CL出場権を狙うヴィラもこの流れに乗りたいところだ。

しかし公式戦直近5試合は1勝2分2敗となっており、前半戦の勢いは少し弱まってきている。またホームでの試合は素晴らしい成績を残していたが、前々節のニューカッスルに敗退してから、8日のFAカップチェルシー戦でも負けてしまいホーム2連敗中だ。
そんななか、迎えるのは6位のユナイテッドであり、差を縮められないためにも勝利したい試合だ。公式戦3連勝中で好調のユナイテッドを指揮官のウナイ・エメリも警戒しており、キーマンとなる3人を挙げた。

「彼のビルドアップは素晴らしいので、まずはGKから、彼ら(ユナイテッド)を止めなければならない。彼らのセンターバックはビルドアップしてボールポゼッションをコントロールし、ピッチ上で良いコンビネーションを生み出そうとするプレイを好む」

「ルーク・ショーは非常に危険で、ディオゴ・ダロトは良い時期にある。カゼミロは彼らにとって非常に重要な選手であり、彼らには非常に優れたウイングとストライカーがいる」(英『Manchester Evening News』より)

エズリ・コンサやリュカ・ディーニュなど複数人が怪我で離脱しているヴィラだが、エメリはユナイテッドの後方からのビルドアップを阻止することが勝ち点3につながると考えているようだ。

最近は調子を崩しているヴィラは、好調ユナイテッドに勝利を収め再び前半戦のような勢いを取り戻すことができるのか注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.290 アジアカップのその先は?

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ