18歳のメイヌーが“Newポグバ”に? マンUの中盤に欠けているピース「穴を埋める有力な候補」

マンUでデビューを果たしたメイヌー photo/Getty Images

18歳がマンUの希望に

まだU-19イングランド代表のカテゴリーでプレイしている18歳の新星がマンチェスター・ユナイテッドを変えるのだろうか。

ここ数日マンチェスターで話題を集めているのが18歳のMFコビー・メイヌーだ。

中盤に負傷者が出ていたこともあるが、指揮官エリック・テン・ハーグは11月26日のプレミアリーグ第13節・エヴァートン戦でメイヌーを守備的MFとして先発に抜擢。72分間プレイしたこのゲームで高い評価を得たメイヌーは、3日後に行われたチャンピオンズリーグ・グループステージ第5節のガラタサライ戦でも途中出場を果たすなど、トップチームでの出番を増やしている。
18歳の若手に過度な期待は禁物かもしれないが、データサイト『WhoScored』はそのパフォーマンスからポール・ポグバと同じ役割をこなせるのではないかと期待をかける。

「2021年のフレンキー・デ・ヨング獲得プラン失敗の後、ユナイテッドは代わりとしてカゼミロの獲得に動いた。ただ、カゼミロの仕事は限定的だ。彼は身体能力が高く、空中戦やタックルといったところに強みがある。守備の壁としては機能できるが、パスやドリブルで相手を切り裂くほど器用なタイプではない。

「一方、ユナイテッドの『ポール・ポグバの役割』は依然として空席のままだ。ユナイテッドはピッチ中央でフィジカル要素を提供しつつ、ビルドアップに貢献できる人材を必要としている。 メイヌーはこの穴を埋める有力な候補だ」

クリスティアン・エリクセン、ソフィアン・アムラバトらともタイプが異なり、メイヌーを戦力とカウントできれば面白い。マンUの中盤に新たな強みをもたらす存在となる可能性があり、早くもマンU中盤の希望となりつつある。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ