バルサ時代の輝きはどこへ? PSG移籍のデンベレの数字が上がらない「ドリブルに力強さがなくなっていて……」

PSGに加入したデンベレ photo/Getty Images

フランス代表でもポジションが危うい?

移籍は常に難しいものだが、今季パリ・サンジェルマンで思うような結果を残せていないのがFWウスマン・デンベレだ。

デンベレは今夏にバルセロナからPSGに移籍しており、昨季はバルセロナの主軸としてリーガ・エスパニョーラで5ゴール7アシストの成績を残している。以前より怪我の問題など好不調に波のある選手ではあったが、バルセロナでのラスト2シーズンはきっちりと結果が出ていた。大きな怪我がなかったことも好材料で、デンベレが完全復活を遂げたと感じた人も多いだろう。

しかし、移籍したPSGではリーグ戦7試合で0ゴール2アシストと思ったほど数字が上がってこない。現役時代にボルドーやブレーメンで活躍した元フランス代表MFジョアン・ミクー氏もデンベレが自信を失っているのではないかと心配している。
「個人的にはデンベレに対して疑問を抱いてきた。バルサでの彼は何かを生み出し、変化をもたらしていたが、PSGに移籍してからは結果が出ていない。ドリブルに力強さがなくなっていて、彼は自信を失っていると思う」(仏『L’Equipe』より)。

クラブでのパフォーマンスは代表にも影響する。デンベレはフランス代表でも監督のディディエ・デシャンから信頼されてきたが、ここ最近はベンチスタートになるゲームも増えている。今月12日に行われたEURO2024予選・オランダ戦も右ウイングにはキングスレイ・コマンが起用され、デンベレには出番が回ってこなかった。

左サイドはキリアン・ムバッペで固定されているため、デンベレがポジションを得るには右ウイングしかない。まずはPSGで結果を残したいところで、現状では代表1番手の座も危ういか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ