警備員から「Who are you?」 ルーニー監督、容姿が変わりすぎて新天地バーミンガムで認知されず

バーミンガムの指揮官に就任したルーニー photo/Getty Images

監督就任初日から珍事

バーミンガム(英2部)は11日、先日解任したジョン・ユースタス監督の後任として、ウェイン・ルーニーを新指揮官に招聘したことを発表した。2022年6月にダービー・カウンティの指揮官を辞任して以来の母国復帰となったルーニーだが、就任初日から珍事に襲われた。

現在37歳のルーニーは現役時代、10年以上もプレイしたマンチェスター・ユナイテッドで、2007-08シーズンの欧州制覇を筆頭に5度のリーグ優勝を経験するなど、多くのタイトルをチームにもたらした。また、イングランド代表として120キャップを記録しており、同国の英雄と言っても過言ではなく、誰しもが知る存在だろう。

しかし、英『THE Sun』によると、バーミンガムの指揮官就任初日にクラブを訪れた際、警備員に「Who are you?」と尋ねられたとのこと。本人曰く、自身がルーニーであることを警備員が認知できなかったというのだ。確かに伸びた髭など、現在のルーニーの容姿は、現役時代とはかけ離れたものとなっている。近年は、英メディアがたびたびその変わり果てた風貌を取り上げるほどだ。
また、そのときの状況もよくなかったのかもしれない。ルーニー新監督は帰国したばかりということもあって、時差ボケのせいでまともに睡眠が取れず、日の出前にクラブへやってきたとのこと。早すぎる到着にスタッフたちも驚くほどで、警備員も予想外の時間帯だったのかもしれない。

2020年から指導者キャリアをスタートさせ、ここまで決して順風満帆とはいえないルーニー。「眠れない夜が数日続くと思う。それも仕事の一部だ。おそらくそれが、この2年間で私が10歳ほど老けた理由でしょう」と、監督業の難しさも語っていたが、バーミンガムを躍進させることができるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ