メッシが来たインテル・マイアミはもう“MLS最強クラス”? キエッリーニは「対戦したチームの中で最高」と絶賛

インテル・マイアミを一瞬で変えたメッシ photo/Getty Images

プレイオフ圏内に届くか

アメリカ・MLSでリオネル・メッシ劇場が止まらない。

すでにリーグスカップでインテル・マイアミを優勝に導いているメッシは、再開したリーグ戦の方でも魔法のようなプレイを連発。4日にはロサンゼルスFCとアウェイで対戦し、ここでも2アシストを決めてチームを3-1の勝利に導いている。

リーグスカップを制したとはいえ、インテル・マイアミはイースタン・カンファレンスで15チーム中14位に沈んでいる下位クラブだ。それがウェスタン・カンファレンスで3位につけるロサンゼルスFCを撃破してしまうのだから、やはりメッシ効果は大きい。
今回対戦したロサンゼルスFCには、昨夏ユヴェントスから加わった元イタリア代表DFジョルジョ・キエッリーニがいたのだが、キエッリーニもメッシを止めることはできなかった。

試合後、キエッリーニはインテル・マイアミがプレイオフに出てくるのではないかとメッシ効果を絶賛していた。

「このチーム(マイアミ)は、これまでMLSで対戦したチームの中で最高だったよ。彼らはプレイオフに出てくると思う。レオのMLS参入はマイアミだけでなく、皆がMLSに注目するようになって非常に良いことだね。このリーグにとって大きな一歩だ」(『ESPN』より)

ひとまず9位に入ればプレイオフに参加できるが、14位インテル・マイアミと9位DCユナイテッドの勝ち点差は8ポイント離れている。ただ、インテル・マイアミの方が消化試合数は2つ少なく、残り9試合ある。

簡単ではないが、メッシにMFセルヒオ・ブスケッツ、DFジョルディ・アルバがいれば逆転劇も起こるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ