来季は“プレミア史上最も激しい”シーズンになる? 王者マンCを追うアーセナルら最高レベルの戦いの始まり

アーセナルは来季もトップ4候補の一角 photo/Getty Images

これほど競争力が高いリーグは他にないか

今季はマンチェスター・シティがさすがの強さを見せて3冠を達成したが、来季のプレミアリーグはどうなるのか。

かなり激しい戦いになると予想するのは、アーセナルを指揮するミケル・アルテタだ。

プレミアの厳しさはアルテタとアーセナルの選手が痛いほど理解しているだろう。今季は中盤まで首位を快走していたが、終盤に失速してしまった。プレミアは中堅クラブの実力も高く、強豪クラブが勝ち点を取りこぼすケースも珍しくない。
今季はリヴァプール、トッテナム、チェルシーがトップ4から漏れたが、リヴァプールとチェルシーは今夏に積極的な補強へ動くと見られている。4位に入ったニューカッスルも同様で、来季のプレミアもかなり荒れそうな気配だ。

スペイン『MARCA』によると、アルテタも史上最も激しいシーズンになるかもしれないと語っており、今季以上に予想のつかないシーズンとなりそうだ。

「プレミアは世界最高のリーグであり、来季はプレミアリーグ史上最も厳しいシーズンとなるだろう。私はここに22年いるが、これほどの競争力は見たことがない。クオリティ、組織力、優れた監督たち、今夏にはポチェッティーノとイラオラも来たしね。レベルは高く、プレミアで優勝するには最高のレベルでなければならない。だから強化が必要なんだ」 

優勝候補筆頭はマンチェスター・シティで変わりないだろうが、トップ4争いはかなり激しいものとなるはずだ。アーセナルが狙うは優勝だが、来季のプレミアはどうなるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ